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里芋とタコの煮っころがし

タコを柔らかく煮るコツは里芋と炊き合わせること。

里芋とタコの煮っころがし
カロリー 419 kcal  調理時間 30〜45分
タンパク質 34 g  塩分 4.4 g

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材料(4人分)
材料 分量
真ダコ足400g
里芋600g
焼き豆腐1丁
干ししいたけ8個
にんじん中2本
さやえんどう適量
バター大さじ2
しょうゆ小さじ2
小さじ2と1/2
砂糖小さじ2
みりん小さじ2
カツオだし汁小さじ2
一味とうがらし少々
作り方
  1. 素揚げしたにんじんはゆでこぼし、ザルにあげる。里芋は皮をむいて酢水でゆでこぼしヌメリをとる。干ししいたけはぬるま湯で、時々湯を替えながら戻しておく。

  2. 鍋に豆腐以外の材料を入れ、材料の7分目程度の水としょうゆ・砂糖以外の調味料で、時々返しながら煮る(フライパンで煮ると便利)。

  3. 汁気が少なくなったきたら最後の豆腐を入れ、しょうゆ・砂糖を加え、ひと煮たちさせる。

ポイント
にんじん嫌いの方には、にんじんを煮る前に素揚げして油を洗い流すと、にんじんの甘味が増し独特のクセがとれて、食べやすくなる。


料理提供:「バタークッキングブック」中央酪農会議