ちぎりミルク豆腐

エネルギー
336
kcal
調理時間
45〜60
たんぱく質
9
g
脂質
17.2
g
ちぎりミルク豆腐

材料

材料−Aちぎりミルク豆腐−
牛乳 2カップ
生クリーム 1/2カップ
くず粉 100g
絹ごし豆腐 1/2丁
材料−B(1)−
和がらし・酢・しょうゆ 各適量
材料−B(2)−
きな粉 大さじ2
スキムミルク 15g
砂糖 適量
材料−C−
カニのほぐし身 20g
三つ葉 20g
だし汁 2カップ
酒、みりん 各小さじ1
しょう油 適量
かたくり粉・水 各小さじ2

作り方

  1. 1

    絹ごし豆腐は水切りする。生クリームはとろみがつくくらいホイップする。

  2. 2

    Aの材料全部をよく混ぜ合わせて、粗く裏ごしをする。

  3. 3

    2をなべに入れて、木ベラでよく混ぜながら中火で煮る。なべの底が見えるくらい固まったら、火からおろす。冷水を用意する。

  4. 4

    水でぬらしたスプーン等で3をすくって、冷水の中に落とし、冷やし固めて器にとる。ちぎりミルク豆腐の出来上がり。

  5. 5

    4の適量を器に盛り、Bの(1)、(2)を添えてお菓子風にする。

  6. 6

    5の残りでC総菜風にする。みつばはさっとゆでて4cm位に切る。鍋にだし汁を煮立て調味料とかにを入れ調味し、水ときかたくり粉を加えてあんを作る。残りのちぎりミルク豆腐を4等分し、器に盛って、三つ葉を添え食べる寸前にあんを注ぎ入れる。

  7. 7

    流し箱に入れないミルクの豆腐である。味が付いていないので、色々な料理に使えて便利。総菜の一品になりまた、デザートとしての献立が楽しめる。

栄養成分(1人分)

エネルギー
336
kcal
たんぱく質
9
g
脂質
17.2
g
糖質
35.6
g
食物繊維
0.7
g
食塩相当量
0.6
g
カルシウム
202
mg
1.2
mg
ビタミンB1
0.13
mg
ビタミンB2
0.29
mg
ビタミンC
2
mg
ビタミンD
1
IU
情報提供
「牛乳乳製品料理コンクール作品集(平成10年度)」 日本酪農乳業協会(旧:全国牛乳普及協会)