牛肉の辛みスープ(ユッケジャン)

コチュジャンを効かせて甘辛く。夏のスタミナ食にも、冬のホットなスープとしても

エネルギー
299
kcal
調理時間
30〜45
たんぱく質
22.9
g
脂質
15.7
g
牛肉の辛みスープ(ユッケジャン)

材料

材料(4人分)
牛肉もものかたまり 400g
ぜんまいナムル 100g
もやしナムル 100g
干しずいき 50g
にら又はわけぎ 3本
春菊 3本
こしょう 少々
ごま油 適量
ユッス(牛肉のスープストック)又はテールスープ 1.8リットル
材料−A−
コチュジャン 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1
材料−B−
うす口しょうゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

  1. 1

    牛もも肉は繊維に対して垂直に包丁を引きながらせん切りにする。干しずいきはよく洗い、水からゆがいた後、ボールに張った水に2〜3時間さらし、アク抜きをして4〜5cm長に切る。にら、春菊は3〜4cm長に切る。

  2. 2

    ボールにぜんまいナムル、もやしナムル、ゆがいたずいきを入れてAを加え、手でよくもみ込む。

  3. 3

    鍋を熱してたっぷりのごま油をひき、せん切り牛もも肉を炒める。2を入れて1〜2分炒めたら、その中にユッスを加える。

  4. 4

    沸騰したら上に浮いたアクを取り、火を弱めBを加え味をととのえた後、にら、こしょう少々を加え、さらにひと煮立ちさせて火を止め、春菊を添える。

  5. 5

    コチュジャンの量を加減して辛味を調節する。本来は赤身の安くて固い牛肉を水からゆでて一度沸騰させ血抜きしたものを別の水でことことと4〜5時間煮てやわらかくし、粗熱がとれてから指で細かく裂いて具にする。このときのスープはもちろんユッスとして何にでも使える。

栄養成分(1人分)

エネルギー
299
kcal
たんぱく質
22.9
g
脂質
15.7
g
糖質
16.2
g
食物繊維
6.2
g
食塩相当量
2.4
g
カルシウム
202
mg
3.5
mg
ビタミンB1
0.14
mg
ビタミンB2
0.31
mg
ビタミンC
8
mg
情報提供
「韓国家庭料理入門(著者:金日麗、鄭大聲 撮影:小倉隆人)」 農山漁村文化協会