鶏肉のイタリア風マリネ

オリーブ油と種々のハーブと香辛料の入ったマリネ液に1日つけ込んで

エネルギー
406
kcal
調理時間
30〜45
たんぱく質
30
g
脂質
27.3
g
鶏肉のイタリア風マリネ

材料

材料(4人分)
鶏肉むね 3枚(600g)
適量
ぶどう(巨峰)・トレビス 適量
材料−a−
セロリの葉 1本分
パセリの茎 2〜3本
ロリエ 2枚
固形ブイヨン(砕く) 1個
粒こしょう 小さじ1/2
材料−マリネ液−
オリーブ油 大さじ5〜6
小さじ1
レモン 1個
干しぶどう 大さじ4
ロリエ 3枚
カイエンヌペッパー・タイム・クローブ・粒こしょう 少量

作り方

  1. 1

    肉はaといっしょに平鍋に入れ、水をひたひたより多めに加え、ふたをして強火にかける。煮立ったら弱火にし、15〜20分蒸し煮する。

  2. 2

    マリネ液を作る。レモンは汁を搾り、干しぶどうはぬるま湯につけてやわらかくもどす。これらを他の材料と合わせて混ぜる。

  3. 3

    1の肉を熱いうちにマリネ液につけ、冷蔵庫に1日おきて味をなじませる。味がまんべんなくつくように、ときどき肉の上下を返す。

  4. 4

    肉をマリネ液から取り出し、食べやすい大きさに手で裂き、皮をむいたぶどう、トレビスと盛り合わせ、マリネ液をかける。

  5. 5

    トレビスは、レタスよりやや小さめのイタリア産野菜。みた目は紫キャベツと似ているが、紫キャベツよりやわらかい歯ざわりが楽しめる。●肉は香草、固形ブイヨン、粒こしょうを入れたひたひたより多めの湯で煮て、火を通す。調理時間は漬ける時間を除く。

栄養成分(1人分)

エネルギー
406
kcal
たんぱく質
30
g
脂質
27.3
g
糖質
7.3
g
食物繊維
1.1
g
食塩相当量
1.2
g
カルシウム
40
mg
1.2
mg
ビタミンB1
0.13
mg
ビタミンB2
0.16
mg
ビタミンC
15
mg
情報提供
「部位別ミートクッキング」 日本食肉消費総合センター