材料
材料(4人分)
卵
4個
エビ
8尾
イカ(上身)
1枚
しいたけ
4枚
マッシュルーム
4個
ピーマン(赤)
2個
ピーマン(青)
2個
ブロッコリー
1/2個
キャベツの葉
2枚
バター
大さじ3
白ワイン
大さじ3
塩
小さじ1/2
こしょう
少々
作り方
-
1
卵はよく溶きほぐしておく。エビは頭、カラ、背ワタを取り、イカは斜め格子に切り込みを入れ、一口大に切る。
-
2
しいたけは石づきを取り、1個を3〜4つにそぎ切りにし、マッシュルームは縦半分に切る。
-
3
ピーマン(赤、青とも)は縦4つ割りにする。ブロッコリーは小さな房にして、さっとゆでる。キャベツの葉は芯を取り、大きく色紙切りにする。
-
4
中華鍋にバターの1/3量を溶かし、1の卵を木ベラでかき混ぜる。木ベラで持ち上げるとゆっくり落ちるくらいの固さまで炒り、別の器に移しておく。
-
5
卵を炒った中華鍋に残りのバターを溶かし、しいたけ、ピーマン(青、赤)、キャベツを強火でさっと炒め、少ししんなりすれば、続いてエビ、イカを入れ炒める。
-
6
魚介類の色が変わり火が通ればブロッコリーを加え、白ワインをふりかける。
-
7
6に4の卵をもどして手早くまぜ合せて塩、こしょうをして全体にまぜ、火を消す。卵を入れてからは火を通しすぎないようにする。
-
8
炒めものをする時は、大きめの厚手のフライパンか、中華鍋を使う。よく熱して全体に油をなじませる。まず卵を流して、手早く炒める。卵は、火を通しすぎるとパサパサになる。具は火の通りにくいものから順次入れて強火で炒める。イカは見た目が美しく、また食べやすいように切り込みを入れる。
栄養成分(1人分)
エネルギー
276
kcal
たんぱく質
25
g
脂質
14.6
g
糖質
9.5
g
食物繊維
3.4
g
食塩相当量
1.5
g
カルシウム
99
mg
鉄
1.8
mg
ビタミンB1
0.19
mg
ビタミンB2
0.44
mg
ビタミンC
164
mg
ビタミンD
2
IU
情報提供
「忙しい人のための卵料理」
全国鶏卵消費促進協議会