鶏肉鶏肉(文字)
 
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鶏のヘルシービスケット

淡白な鶏むね肉に大豆を加える事で香ばしい一品に。混ぜるだけで簡単にでき、素朴で美味。

鶏のヘルシービスケット
カロリー 533 kcal  調理時間 45〜60分
タンパク質 19.8 g  塩分 1.6 g

栄養価チェック
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材料(8人分)
材料 分量
鶏むね肉(皮付)(250g×2)500g
適量
小麦粉400g
黒ごま(煎ったもの)適宜
干しエビ(炒って細かくしたもの)適宜
ブラックペッパー(細かくしたもの)適宜
松の実適宜
材料−(a)−
ゆでた大豆3/4カップ
小さじ2
グラニュー糖大さじ3
しょうが汁大さじ1
ローズマリー(生)大さじ4
オリーブオイル大さじ4弱
マーガリン(1cm角に切ったもの)120g
材料−(b)−
しょうゆ、みりん適量
材料−(c)−
卵黄1個
みりん少々
作り方
  1. 鶏肉は皮と身に分け、身は適当な大きさに切り、酒をふっておく。

  2. 鶏肉の身はさっと湯通しし、ザルにあげておく。皮はフライパンでカリカリに焼き、細かく刻む。

  3. フードプロセッサーに2の鶏肉を入れ、しっかり攪拌し、ふるった小麦粉・(a)を入れ、ひとかたまりになるまで混ぜる。

  4. 3の生地を取り出し4等分し、1/2は棒状に2本作り、1本分を20〜24個位に分割し丸め、生地に2の鶏皮・ごま・干しエビを適量につけ、ガラスの容器で押し伸ばし丸の形にする。

  5. 3の残りの生地は長方形に伸ばし、1/2は松の実をのせもう一度伸ばし、好みの形に作る。残りは生地の下にブラックペッパーを少量おき、伸ばす。鶏足の型を生地の上にのせ、カッターで切り抜き、鶏足の様に見せるため鉄板におくとき身の部分をふくらます。(鶏足のみ形を作る前にフォークで穴を開ける)

  6. 鉄板にオーブンシートを敷き、4、5の生地を並べ、フォークで全体に穴を開け170度に予熱したオーブンで20分位、150度で5分位焼く。鶏足の形のビスケットは、(c)をはけで塗ってから焼く。好みで焼きあがってから(b)を刷毛で塗る。


料理提供:「第13回ジャパン・チキンクッキングコンテスト 全国大会出場作品レシピ集」日本食鳥協会