卵卵(文字)
  焼く・炒める煮る揚げる蒸す・ゆでる・寄せる和える・サラダご飯・めん・パンスープ・汁物・鍋物お菓子・デザートその他
 
 

黄身酢がけ

和食とヨーグルトは意外においしい組合せ

黄身酢がけ
カロリー 141 kcal  調理時間 15〜30分
タンパク質 9.5 g  塩分 0.9 g

栄養価チェック
この料理の栄養価とあなたに必要な栄養所要量をくらべることができます

材料(4人分)
材料 分量
エビ、ヤングコーン、赤貝、きゅうりはお好みで各適宜
材料−A−
卵黄5個分
ヨーグルト大さじ2
砂糖大さじ1
大さじ1
うす口しょうゆ大さじ1
作り方
  1. Aをすべてボウルに入れ、湯せんにかけながら泡立て器でとろりとするまでよく混ぜる。手をやすめると、温度が上がって黄身が固まってしまうので注意。冷ましておく。

  2. エビはさっと塩ゆでして殻をむいておく。ヤングコーンも塩ゆでする。それぞれ冷ましておく。

  3. 2のエビとヤングコーン、赤貝、きゅうりを盛り合わせ、1の黄身酢をかける。

ポイント
酢だけでつくるよりも酸味がマイルドに。とてもクリーミィ。


料理提供:「YORGURT BOOK」日本酪農乳業協会(旧:全国牛乳普及協会)