豚豚肉
 
かた・もも・ばらヒレ・ロースひき肉内臓他
  焼く・炒める煮る揚げる和える・サラダご飯・めん・パンスープ・汁物・鍋物
 
 

豚足鍋

こってりしているわりには脂肪は少ない。黒砂糖としょうゆの代わりにみそ仕立てにしても

豚足鍋
カロリー 666 kcal  調理時間 60分〜
タンパク質 45.1 g  塩分 2.8 g

栄養価チェック
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材料(4〜5人分)
材料 分量
豚足(蹄)(たっぷりの水と米ぬかで30分煮て、流水で洗う)2本
里芋(皮をむく)8個
大根(2cm厚さの輪切り)1本
にら(3cm長さ)1束
しょうが(薄切り)30g
米ぬか1つかみ
カツオだし1リットル
マスタード少々
黒砂糖70g
1/4カップ
しょうゆ大さじ3
作り方
  1. 煮た豚足は骨にそってタテに包丁を入れ食べやすい形に切り離す。

  2. 鍋にカツオだしをたっぷりはり、しょうがと酒、豚足を1時間〜1時間半煮る。竹串がスッと通るくらいのやわらかさになったら大根、里芋を加える。

  3. 2が煮立ったら黒砂糖、しょうゆを加えて調味し、汁に粘りが出てきたらにらを加え、火が通ったら供する。

  4. 熱いうちにマスタードをつけていただく。

ポイント
*スープも飲むのが大事なので、しょうゆは少なめに加減する。


料理提供:「世界の鍋料理(著者:能宗久美子 撮影:小倉隆人)」農山漁村文化協会