豚豚肉
 
かた・もも・ばらヒレ・ロースひき肉内臓他
  焼く・炒める煮る揚げる蒸す・ゆでる・寄せるご飯・めん・パンスープ・汁物・鍋物その他
 
 

炒めビーフン(炒米粉)

炒めビーフン(炒米粉)
カロリー 358 kcal  調理時間 15〜30分
タンパク質 11.4 g  塩分 1.4 g

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材料(4〜5人分)
材料 分量
ビーフン(乾燥品)200g
豚肉赤身100g
干しエビ大さじ1
しょうゆ大さじ1/2
水ときかたくり粉大さじ1
干ししいたけ4〜5枚
キャベツ100g
にんじん50g
ねぎ1/2本
サラダ油大さじ3
しょうゆ大さじ1
少々
こしょう少々
スープストック1/2カップ
砂糖少々
作り方
  1. ビーフンはボールに入れ、30分間ほど水につけて戻して、サッとゆでて洗う。

  2. 豚肉はせん切りにして、しょうゆと水ときかたくり粉で下味をつけておき、干しエビは水で戻しておく。干ししいたけは水で戻してからせん切りにする。キャベツ、にんじん、ねぎも細いせん切りにする。

  3. 鍋に油大さじ3を熱し、ねぎを炒めて香りを出し、豚肉を炒め、すぐに干しエビ、しいたけを入れて炒め、つづいてキャベツとにんじんを加えてよく炒める。野菜が少々やわらかくなってきたらビーフンを入れて炒める。調味料を加えてよく混ぜ、スープストックを入れ、手早く混ぜ合わせる。

ポイント
他にもやしやにら、キャベツ、竹の子なども入れることもある。


料理提供:「今夜は台湾料理(著者:酒井美代子 撮影:内田保)」農山漁村文化協会